aqua kitchen diary: 2007年04月



↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

キムチトースト



今日の朝食はキムチトーストです。
キムチ、マヨネーズ、チーズ、ブラックペパーの順にのせて焼くだけ。
ぜひお試しあれ。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

豆腐ハンバーグ



本日は豆腐ハンバーグでございます。
賞味期限が1日切れた豆腐があったので以下のレシピを参考に作らせてもらいました。

レシピ 水切り完璧♪失敗なし豆腐ハンバーグ by たまぷぃ

合いびき肉が少ししかなかったので、鶏ミンチも入ってます。
タレもあっさりして美味しかったです。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

イカニラキムチ



今日はイカと玉ねぎとニラとエリンギと卵をキムチの素でいためてみました。
味的には、まぁまぁってとこでしょうか。
ホント炒めるだけなんでレシピは無しで・・・

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

三色丼



今夜は三色丼です。
甘から~い鶏ぞぼろと甘~い煎り卵、絹さやの絶妙なマッチングです。
超簡単、安い、うまい、言うこと無しです。

≪材料≫
鶏ミンチ・・・・・・・・・・50gくらいかな
卵・・・・・・・・・・・・・1個
絹さや・・・・・・・・・・・5個
ごま・・・・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
★醤油・・・・・・・・・・・大さじ1,5
★砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
★酒・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
★ショウガ・・・・・・・・・少々

≪手順≫
①卵に砂糖小さじ1/2を入れて溶き、フライパンで煎り卵を作って置いておく。

②フライパンに油を引き、鶏ミンチをいためる。★の調味料を入れる。ミンチをパラパラにほぐすように。

③絹さやは千切りにする。

④ ①②③をどんぶりのご飯の上に乗せて、ごまを振れば完成。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

鯖の煮付け


本日は鯖の煮付けでございます。味は良かったんですが、
30分でササッと作っちゃったので、味が全然浸みてませんでした。
味が浸みるには相当煮込まなきゃいけないのかな?
ちゃんと切れ目入れて、落し蓋してやったんだけどな~

≪材料≫
鯖・・・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
しょうが・・・・・・・・・・・・・・少々

≪手順≫
①調味料を全て合わせて、鍋で煮立たせる。

②皮を上にして鯖を入れ、落し蓋をしてコトコト煮る。

③時々タレを鯖にかけながら煮込み、汁気が飛んできたら完成。

作り方間違ってます?煮物って難しいですね。
洋食のほうが味付けが単純で失敗が少ないですね。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

これ天津飯か?



今日は食料の買出しに出るつもりだったんですが、あいにくの雨で出られなかったので
残り物でテキトーに作ってみました。

天津飯ってかに玉に中華餡かな?本物を食ったこと無いんでいまいちわかんないです・・・
カニ風味かまぼこすらないんで、具は缶詰のコーン、玉ねぎ、人参だけです。
それでも中華スープの素さえあれば味の方は何とかなるもんですね。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

鮭のクリームパスタ



今晩は鮭のクリームパスタです。
本物のクリームパスタの作り方は知らないんですが適当に作ってみました。
15分もあればできるかな。

≪材料≫
パスタ・・・・・・・・・・・100g
鮭・・・・・・・・・・・・・一切れ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2こ
コーン・・・・・・・・・・・1/4缶
牛乳・・・・・・・・・・・・適量(丁度いいとろみが付くぐらい)
小麦粉・・・・・・・・・・・中さじ1
白ワイン(又は酒)・・・・・・少々
顆粒コンソメ・・・・・・・・一つまみ
塩コショウ・・・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・・大さじ1
粗挽きコショウ・・・・・・・少々

≪手順≫
①パスタを茹でる。

②①の間にフライパンにバターを入れて鮭をソテーする。火が通ってきたら身をほぐして皮を捨てる。

③玉ねぎのスライス、コーンも一緒にいため、塩コショウをする。火が通ってきたら小麦粉を入れてよく炒める。(焦がさないように注意)

④小麦粉がなじんだら牛乳を入れる。適度なとろみが付くくらいの量の牛乳を加える。白ワインも加えて煮立たせる。

⑤顆粒コンソメを一つまみ加えて、塩コショウで味を整える。

⑥茹で上がったパスタをフライパンに移して、ソースをからめたら完成。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

オムライス




今日は昨日のミートソースの残りでオムライスを作ってみました。
いつものケチャップライスより断然美味しいです。
ぜひお試しあれ。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

手作りミートソース



今晩はスパゲッティーミートソースです。
初めて作ったんだけど美味すぎます。
こりゃお気に入りメニューに追加です。

材料
トマト缶・・・・・・・・・・・・1缶
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・大きめ2個
合いびき肉・・・・・・・・・・・350gくらい
ニンニク・・・・・・・・・・・・2カケ
ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ4
オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ2
ワイン・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・・お好みの加減で
砂糖・・・・・・・・・・・・・・お好みの加減で
ハチミツ(無くても良いけど)・・・大さじ2

①玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルでいためる。
 しんなりしてきたらひき肉を加える。

②ひき肉がポロポロになって水分が飛んだらワインを入れて煮立て、トマト缶、ケチャップ、水1/4カップ、塩を加えて煮込む。

③汁気がなくなるまで煮詰めて、味を整えたら完成。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

外ドラ

3月でLOST、ERの地上波放送が終わり今シーズンの海外ドラマ地上波放送は無いと思っていたんですが、月曜日に『ODYSSEY5』が始まるらしいです。
一度14話で打ち切りになってるらしいから大して期待はできないかな・・・

また最近外ドラを見始めまして、ただ今24Season6を見てます。
Season6までくるとジャックの壮絶な1日もまたか・・・って感じになっちゃいますけど、それでもハラハラドキドキ感は楽しめます。だんだん減っていくレギュラーキャストですが、シーズンを重ねていくごとにクロエが綺麗になっているような気がします。
今後はLOST Season3、プリズンブレイクSeason2、スーパーナチュラル、
チャーリージェイド、ヒーローズ、デッドゾーン・・・と見たいものがたくさんあるんですが、見る時間が無いです・・・
見始めると確実に寝不足になっちゃうほどやっぱり外ドラはおもろいですよ。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

手作りピッツァ



簡単手作りクリスピーピッツァです。
イースト菌使わないんで生地をこねて焼くだけ。

材料(生地)
薄力粉・・・・・・・・60g
強力粉・・・・・・・・60g
砂糖・・・・・・・・・一つまみ
塩・・・・・・・・・・一つまみ
オリーブオイル・・・・大さじ1
ぬるま湯・・・・・・・50~80ccぐらい

水以外の材料を全てボールに入れ、ぬるま湯を少しずつ加えながらこねる。
耳たぶの硬さが目安です。最初は手にくっつきますが、暫くこねるとまとまってなめらかになります。
生地ができたら広げて(できるだけ薄く)、お好きなソース、具、チーズを載せて焼くだけ。
耳がサクサクでかなりはまっちゃいますよ。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

F1エンジン完成

F1-4 F1-5


F1エンジン完成しました。
チョット色が微妙ですが・・・気にしない気にしない。
エンジンだけでこの大きさだと1/48でサターンV作ったらどんだけ大きくなるんでしょう!
さすがに置く所無いんでエンジンだけにしときます。

N1も完成させたいんですが最後の細かい部品を作る気になれず放置しております。
気が向いたらそのうち・・・

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

今夜の夕飯


今夜は麻婆豆腐です。
肉が無かったので豆腐とニラだけですが・・・
安い、早い、簡単、うまい!お気に入りメニューです。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

F1エンジン



だいぶ形になってきました。今回はかなり綺麗に仕上がっています。
この調子だとN1より先に完成しちゃいそう!

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

マカロニグラタン



今日はマカロニグラタンです。

バターと小麦粉炒めて、牛乳入れて、具入れて、オーブンで焼いたら出来上がり。
こんな簡単でうまいもんはないね。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

F1エンジン



N1ロケットがまだ途中ですが、
残りの細かい部品に飽き飽きしてきたので新作に手を出してしまいました。

今回はサターンロケットのF1エンジン 1/48スケールです。
ウィキペディアを見たところ、このエンジンが人類が開発したエンジンの中で最も高出力のエンジンらしいです。
アポロ計画のサターンVロケットにはこのF1が第1段に5基、さらに第2段にJ2エンジン5基、第3段にJ2エンジン1基が搭載されています。
月に行くのがどれだけ大変かよくわかりますね。


↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

N1

N1-1  N1-2  N1-3

久しぶりにペパクラ再開しました。

製作途中だったN1です。今日1日で2段3段が大方完成しました。

あとは細かい部品を取り付けて、3つをつなげれば完成です。

かなり迫力ありますよ。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

はじまるよ~

今日はチューターとの面接に行ってきます。

面接で後期の成績が公開されるんですけど、どうなることやら・・・・

単位落してないことを祈るばかりです。

あと今日はTOEICの通知書ももらってくるので、

そっちも気になりますが、まぁ確実に前回より落ちているでしょう(TоT)

これで春休みも終わり、気を引き締めて夏まで頑張らなくちゃ。

2年から少し本格的な理系科目が多くなるので、ついていけるかかなり心配です。

今期で楽しみな授業は工作実習と設計製図の授業ですね。

始まってみないとどんな授業かわかりませんが、名前だけ見てると面白そう。

春はやはり不安いっぱい、楽しみいっぱいの季節ですね。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


