aqua kitchen diary: 2007年09月



↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

お取り寄せ



注文したのは

パイナッポー

5つで980円!!!

甘くて 美味しかったよ~

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

戦艦大和

皆さんお手数かけました。
色々やってみたんですけど、結局1枚しか上手くいかず。。。。
もう面倒になっちゃって。。。

昨年か一昨年に開館して、当初(こっちでは)そこそこ話題になった大和ミュージアムに行ってきました。



ホントはゼロ戦とか回天とか潜水艦とかいろいろ写真撮ってきたんですけどね。。。。

戦艦やら戦闘機っていうもんはホント美しいです (戦争はどんな理由であれ嫌ですけど)

写真は10分の1の大和の模型なんですが、見事な船体でしたよ。

どの角度から見てもバランスが取れててカッコイイ。

バイトと睡眠で結局どこにも行けなかった夏休みですが
最後の最後に休みらしいことができました。
えかった、えかった。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

14日目

         10日前                      今日
  
10日前と比べても一目瞭然、かなり伸びてます。


で10日の間に節からが生えてきました!!
面白いですね、土中じゃないのにドンドン伸びて先のほうが土にもぐり始めています。
そろそろカットしちゃって差し戻した方がいいのかな。。。

ドンドン弱ってるスクリューバリスネリアですが、思い切って一度全部抜いて痛んでいる葉と根をトリミングしちゃいました。

ウィローモスもトリミングしたんですが思うように成長してくれていないような。。。
もっとドンドン伸びるものだと思ってたんですが。
もっと細かくカットして張った方がよかったのかな。

こいつはドンドン上に上に伸びてます。
チョット細いし、赤色が弱いんですが元気です。

ウィローモスが余ってたんで、竹炭に巻きつけてみました。
流木のときより細かくカットして貼り付け。


↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

難しいね

葉っぱが1枚出てきました
新芽が出てきて1㎝ぐらい伸びたかな
青々として元気いっぱいです。

問題はここから。。。


丈夫なはずのナナが。。。
取り残しのウールマットが原因だったのか葉っぱの根元が弱って葉っぱがたくさん取れてしまいました。。。
根っこは元気なんですけど、新しい葉っぱ出てくるかな。。。

モスはまだまだ活着してない様子。

もうこいつは駄目かも。
葉っぱが溶けてきて、色が悪いです。。。
照明をつけると水温が29度ぐらいまで上がってしまうのでそれが原因なのでしょうか。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

4日目

ちょっと問題発生です!!




って今のところそんなに大きな問題ではないんですが。

水温がチョット上がってます。

 (文字小さすぎました。。。)

29度越えちゃってます・・・

さすがにこのままだとヤバイですよね。。。

サーモスタットは25度設定なんですけど、室温がそれ以上のようです。

逆サーモつけて送風ファンを付けなければいけないのでしょうか。。。

でも送風ファンをつけても、室温以下に下がることは無いような気がするんですが。。。

う~ん どうしましょ。

とりあえず明日水換えしてみるかな。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

3日目

今日は10㍑水変えをして、様子見。
スクリューバリスネリアに糸状のホコリのようなものがチラホラ付着してきたんですが
これってもしや





コケ?


う~ん よくわかんないね。。。
もっと倍率高ければ。。。3倍じゃこれが限界っす。

暫くチョコチョコ水変えしながら様子見て、増えるようであれば
ミナミのヌマエビちゃんでも投入してみようかな。。。
やっぱ何か生き物が居ないと寂しいです。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

2日目

だいぶ写真撮るの上手くなったかな。
夜に部屋の電気消して、水槽のライトだけでフラッシュ炊かずに撮影してみました。
手振れが激しくて難しいです。
2日目ですが水の濁りはすっかり綺麗になりました。
今日は外部濾過機の水流が弱かったのでセットしなおしてみました。
原因は給水口のところに物理濾過目的で付けていた洗車用スポンジ。。。
これを取ったら勢いよく濾過を開始しました。

気のせいかもしれませんが、ピンッと真っ直ぐ上を向いて
昨日より元気に見えません?
ライトに向かって伸びてるんでしょうか。。。

こちらも葉が上に向いてます。
水流に乗ってるだけなんでしょうか。。。

こちらは変化なし。
綺麗に撮れたんでアップしときました。。。

濁りが取れなかったら水換えしようと思ってたんですが
綺麗だったんで今日はしませんでした。
明日チョット入れ替えようかな。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

やっと水入れ


チャームさんで注文した一式です。
これだけ揃えば形にはなるだろ。。。

底砂はろ過一番サンド。
ハッキリ言いましてどれがいいのか全く分からず
セール品を買ってしまいました。
ソイルは初心者には難しいと言う事だったんで、セラミックで。

ロタラ・インディカ 5株
なんか頼りないです。。。
茎が細くて、長さ13センチくらい。
ちゃんと根付いてくれるんでしょうか・・・

スクリューバリスネリア 5株
こいつは元気!
水槽の高さとぴったりでした。
ろ過機の給水口をうまく隠してくれています。

ウォーターウィステリア 1株
根が一本しか付いてなかったんですが大丈夫なんでしょうか。。。

ピグミーチェーンサジタリア 3株
前景にこんなのをいっぱい植えたかったんですが3株じゃスカスカです。

ウィローモス 半パック
ホームセンターで流木を買ってきたんでくっ付けてみます。

アヌビアス ナナ 1ポット
こいつが一番元気。
やっぱり丈夫と言われるだけのことはあるようです。

ウィローモスと一緒に木綿糸でぐるぐる巻きに。
ちゃんと活着してくれるといいんですが。

最後に全景を撮ってみましたが。
予想通り寂しいです。。。
木綿糸も丸見えです(笑)本当に自然に溶けるのでしょうか。。。

まだまだ先は長そうだ。。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


