aqua kitchen diary: 2008年02月



↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

訃報

久しぶりのAQUAネタは悲しいお知らせから。

最後のフネアマ貝が逝きました。

2007年12月7日に5匹導入し約3ヶ月の短いお付き合いでした。
funeama

貝は餌やることもできないし、体調管理もできないから難しいようです。



最近、AQUAネタをUPしてませんでしたが

実は最近AQUA熱が若干冷めてまして。。。

思い通りにいかない水草のレイアウトにイライラしてます。

ホント気に入らないので来週もう1度リセットしてみようかなと考え中です。

センスの無い奴が何度やっても結果は目に見えてるんですが。。。

いろんな方のレイアウト見ながら勉強させてもらってるんですけど

どうしたらあんなにバランスよく密に水草を配置できるのかわからない。。。

とても30㎝や60cmという限られた空間には見えないあの雄大さ。

いつになったらできるんでしょう。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

食べにくい

バーガー


今晩はアメリカンハンバーガー風イングリッシュマフィン。
中身は
レタス、スライスオニオン、パテ、トマト、卵、チーズ
ソースはケチャップとオタフクソースとタルタルソースのMIX。




今日ついに買い物に行ってしまった。。。
あと1日だったけど、さすがに食う物なくなりました。

5日分の献立立てて、雑貨あわせて2700円チョイ。
1日400円チョイ。
まぁまぁじゃないでしょうか。

よくTVでやってる1ヶ月1万円生活ってそうとう難しい!

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

Space adventure

JAXA 宇宙航空研究開発機構が10年ぶりに日本人宇宙飛行士を募集するんですって!!

男の子なら宇宙飛行士になりたいって思ったことある人多いと思いますが

僕もその一人ですね。

いま日本人宇宙飛行士は8人いますが
中でも若田光一さんは
僕の夢みた道をまさにそのまま進んで行ってる方です

九大の航空工学科でドクターまで進み
その後、航空整備士になり宇宙飛行士へ。

まぁ、宇宙飛行士ってのは幼いころの夢ですが
航空整備士ってのは今でも気になる職業ではあります。

もう21
そろそろ本気でやりたいこと見つけなきゃいけないんですが。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

グラタン

グラタン1

今日はグラタンなんですが
大失敗です。
ホワイトソースが固すぎました。
まぁ、たまにはこんなこともあるさ。。。



話は変わって

最近流れるたびにTVに目がいくCMがあるんです。
NTT DoCoMoのCMなんですが
青山テルマの『そばにいるね』がCMソングのあのCMです。

なんか久しぶりに心にジーンとくる歌&CMですねこれ。
女の子目線の歌詞ですが
なんか切なくて、綺麗なメロディーも相まって耳に残るいい曲です。

↓3種類あってDoCoMoのサイトで見れます。
 見たことなかったら一度見てみて!

START! DoCoMoキャンペーン「高校生のはじまり」篇

START! DoCoMoキャンペーン「大学生のはじまり」篇

START! DoCoMoキャンペーン「社会人のはじまり」篇

大学生編と社会人編が好きだな。

新しいスタート、新しいことへの挑戦は誰しも不安一杯。
友達であったり、恋人であったり、家族であったり
応援してくれる人はいる。
頑張ろうじゃないか!

春という時期にピッタリ。
これから挑戦する人をそっと後押しするようないいCM。
やるね~ドコモさん。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

塩豚

塩豚

塩豚。
4日前から塩を揉みこんで熟成させてたお肉です。
そのまま置いてたら腐るであろうお肉も
塩を揉みこんで密閉しておけば熟成されて美味しくなります。
肉から出たドリップの処理は小まめにしないといけませんが、手間をかけるだけの価値はあり。

野菜炒め

今日はこれを野菜炒めで。
野菜から余分な水分が出ないように強火でささっと。
人参入れるの忘れちゃったんで色合いがイマイチですが。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

愚痴

なんかバイト疲れた。

いつも平気で遅刻するパートのおばさん。
暇さえあればぺちゃくちゃおしゃべりを始めるパートのおばさん。
暇さえあればホールの女の子とおしゃべりを始める準社員。
すぐにこれやってあれやってと頼んでくる準社員(上記と同じ人)。
先を見越して準備をしない新入社員及び準社員。
自分の仕事以外は手伝う気すらない社員。
周りが見えてない新入社員。
上記を見て見ぬふりをする社員及び店長。

きりが無いな。。。

何でみんな自分勝手なんでしょう。
何でみんな周りが見えてないんでしょう。
何でみんないい加減に仕事をするんでしょう。

『今日は疲れましたね、もう限界です。』って (←新入社員)
この一言でイラっとしてしまった。。。

『お前あれで疲れたの?こっちはあんたの2倍3倍動いてますけど?
 おしゃべりしてる暇があったら、手動かせよ!
 ボーっと見てるんだったら手伝えよ。
 お前社員だろ、ここは学校じゃねーぞ。』

って言ってやりたかった。

もちろん、そんなこと言えるはずも無く
『そうだね、今日は忙しかったね。』と流しましたけど。。。

まじめすぎるのかな。。。
でも自分が動かなきゃ誰もやってくれないし。。。
なんだかな~。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

緑斑状苔

koke

ついに付いちゃいました。
緑斑状苔。。。
まぁ、付くだろうなとは思ってましたが。
水面下約10㎝の所でくっきりと分かれ目が確認できます。

恐らくこのライン、換水ラインなんですよね。
週1の10リットル換水で水を抜いたあとのライン。
週1回数分間水がなくなる範囲だけ苔が生えない!不思議です。

この苔の原因としては
換水不足、肥料分過多、照明過多などが上げられますが、

全て当てはまります。

ここ数週間13w×3本が不定期で14時間近く点灯しているという
生体の体内時間を無視した最悪の環境でしたので反省してます。

ということで
今日から換水回数上げて、照明時間減らします。

ガラス面の苔はあえて落しません。
葉っぱについたら余計面倒なことになりそうですので。。。

故に、暫くの間UPする写真には見苦しい苔が写りますがご勘弁を!




お見苦しい物を見せてしまったので
ゼブラダニオの写真でもUPしときます。 (あんまり綺麗な魚ではありませんが。。。)
ゼブラダニオ2

ゼブラダニオ1

こいつら高速で泳ぐので撮影難しいんです。
カメラの前で止まるのをひたすら待つんですが、

それでも焦点合ってないし、手振れしまくりです。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

焼きそば

焼きそば


やきそば~。

豚三枚肉が無かったので、豚の耳 ミミガーで。

このミミガーかなりいいかも。

安いし、豚バラと同じくらい豚の油・旨みが出てくる。

コリコリの食感も良いし、コラーゲンたっぷりで女性にもおすすめ!

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

(¥(エ)¥)

最近サボってた家計簿。

また始めようと思う。

財布に入ってたレシートだけで1月と2月分付けてみたら

1月は4万ちょい。。。

2月はあと一週間あるのに3万後半。。。

やべぇ~な。

別に贅沢してるつもりは無いんだけど

自炊するにも一人分だと余計に金かかるんだよね。

バイトの稼ぎから月1万チョイぐらい積み立てるとしたら

生活費は3万で押さえたいところ。

よし 節約するぞ。

とりあえず2月のあと1週間

冷蔵庫にあるものだけで生き抜く!



















エエェェェェ(◎(エ)◎ノ)ノ

米びつが空だ~!1合しかない。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ハンバーグ

ハンバーグ

昨日はハンバーグを作りました。
若干焦げちゃいました。。。

ハンバーグって焼くの何気に難しいですよね。
焼きが甘いと生だし、焼きすぎたら焦げて硬くなるし。
甘めに焼いてレンジでチンしても良いんだけど、肉汁でちゃうし。

もうちょっと焼きを極めなきゃいけませんな。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

100円

082213


水槽周りをシンプルにスタイリッシュに計画始動。

100均の調味料入れにフレークを詰め替え。

しょうもないけど 案外いい。

082211

ミリオフィラム・マトグロッセンセ
上から見ると繊細で綺麗な感じが好きなんだけど

082212

下から見ると
有茎草ゆえ根がモジャモジャ。。。
あんまり綺麗なもんじゃないですね。
チョット植える位置間違えたな~。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

巻き巻き

まき寿司


昨日は手巻き寿司パーティーでした。


ん?


もちろん一人ですよ。


一人寂しく 自分で巻いて自分で食べました。。。


一人暮らしで手巻き寿司する奴って珍しいだろうな~って自分でも感じながら・・・


もちろん高い刺し身なんて贅沢品は買えないので


サラダ巻き→納豆巻き→サラダ巻き→納豆巻き→サラダ&納豆巻き→納豆巻き→サラダ巻き→納豆巻き


15本くらいで限界でした。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

餃子

082203


昨日は今何かと話題の餃子。

でも冷凍じゃないからね、手作りですよ。

餃子にはチョイ自信あり。

そこらのラーメン屋さんには負けませんよ。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

5日経過

082201


アマゾンソードの子株
葉と根が生えてきて、全部で7株もついてます。

08220


水草植えて5日が経過しました。
後景の成長がやや遅いですが、前景はぐんぐん伸びて新芽展開中です。
グロッソも新芽がチョコチョコ出始めました。




こんな感じで草は調子いいんですが

オトシンが2匹とも☆になりました。。。。

リセット後3日間隔離水槽に入れていたストレス

もしくは

新水槽にコケが無いから餓死?

かな~と思ってます。

どっちかって言うと後者かな。

悪いことしたな~、オトシンだけ隔離して給餌すればよかった。。。


↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新装開店

ちょっとブログ名変えてみました。

くまおの部屋 改め aqua kitchen diary でございます。

名前が変わったから 何か変わるってわけじゃないんですか。。。

まぁ 今後ともよろしくお願いします ^^;

最近メインのアクアリウムと料理を綴るという意味で (チョコチョコ音楽とか愚痴が入るかもしれませんが。)

まぁ 説明しなくてもそのまんまですが ^^; 

水槽内を自分の好みに料理するみたいな意味も込めてるつもりです。



んで
改名後1発目は料理で。
tako

タコ丼 
イイダコを茹でて、ネギ・ショウガ・わさび・刺し身醤油で和えて酢飯の上にON。
酢飯は砂糖多めでチョッピリ甘めに。

大葉も刻んで入れると香りが出て美味しいんですけどね。


shippai

ホットケーキミックスパウンドケーキ

はい
ご覧の通り失敗です。。。入れすぎました。

kasutera

切るとこんな感じ。
卵が3つも入ってるんでパウンドケーキっていうよりカステラみたいですが。
でもいい色でしょ?


以上昨日の料理でした。

今日は買い物行って餃子でもつくるかな。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

蕾


アマゾンソードから伸びてきたシューターらしきものの節に

花の蕾のようなものが付いてました。

裂け目は微妙に赤く染まっています。

赤い花でも咲くんですかね?

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

癒されるね~。

pa-ru


水草の調子がメッチャいいみたいです。
水槽中いたるところからプクプク酸素が出てきます。

夜に部屋の電気を消して水槽の明かりだけで眺めてるとすっごく綺麗ですよ。


明日あたり水あわせして魚を戻してみます。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

..。0○

kinou2


ネタが無いんで、アマゾンソードの気泡をお楽しみください。

やっぱ、パールグラスやロタラ、シリアの気泡の美しさには全くもって及びませんが。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

clear water

kihou

これは昨日の照明点灯時。

見えますかね?中央あたりからプクプク上ってる気泡!

(クリックして拡大したらよく見えると思うけど)

ガンガン光合成してるみたいです。


clear


そしてこちらが今日の朝。

水がピカピカになりました。

Zicra waterが効いたのか、水草の浄化作用か、時間の経過か

原因はわかりませんがよかったよかった。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

何とか終了

set

届きました。
やはりトリミングのオークション品だけあって若干物足りない感があるけど
伸びればいい感じになるんじゃないかな。

ZICRA

いつも通りテトラの中和剤買うつもりだったんだけど
熱帯魚屋でこのZICRAシリーズをゴリ押ししてたんで
こっちにしてみました。
中身は薬って言うより、濁った水って感じでした。



完成図をイメージしながら、無い頭で色々考えた結果が
こんな感じです。。。(かなり濁ってますが。)
1


≪前景≫
グロッソスティグマ
ピグミーチェーン・サジタリア
よくわからない草 (たぶんヘアーグラス)
ミニ・マッシュルーム


≪中景~後景≫
アマゾンソード・ブロードリーフ
ルドヴィジア・ブレビペス
ミリオフィラム・マトグロッセンセ
ハイグロフィラ ポリスペルマ

ラージ・パールグラス
パールグラス
ロタラ・ロトンディフォリア・グリーン

≪流木活着≫
南米ウィローモス
ミクロソリウム プテロプス

計12種。

アマゾンソード買うんじゃなかった。。。
それでなくても大きいのに
2株ってメッチャ邪魔なんですけど。。。
他の草に光が当たらないよ。
でも、貧乏性なもんでせっかく買ったものを
使わないわけにはいかず
無理やり左右に配置してみました。
アマゾンソードだけシンメトリーで何か変な感じですが。。。


独創性無しですが
左右を石で円形に仕切って高低差をつけ、
ちょうど黄金比のあたりに小道が続くイメージで!

その小道の前に流木が倒れてて
小道の上をまたぐ様に流木がニョキっとでてる感じ。


2


3


できるだけ石に自然なつながり感が出るように並べたつもりだったんですけど

不自然極まりないですね。。。

高台の砂が前方に流れ出てきます。
園芸用のネットを差し込んでるんですが、低すぎたようです。
もっと大胆に高低差をつけたほうがよかったかな。

4


イメージでは
前景と小道に沿ってグロッソの絨毯。
後景にパールグラスとロタラの森。
その森から苔生した流木が姿を現すって感じ。

ここからどれだけこのイメージにもっていけるかが難しいんですよね。

頑張りますよ!!

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

濁りが!!

濁りが取れません。。。

上が昨日寝る前12時くらい

下が今日起床後12時くらい
before


after


だいぶ透明度は上がってるけど、まだ白濁してます。

やっぱりソイルいじちゃったから養分が溶け出したとか??

もしそうなら何か嫌な予感がするな~。

すっごく苔ちゃいそう。。。

でもいじらずにレイアウトなんて不可能ですよね?

皆さんどうやってやってるんでしょう。。。

水草1番サンドの袋の裏には

『濁りが出ても数時間で綺麗な水になります。』

って書いてあるんですけど。。。



今日は水草を植えて

熱帯魚屋行って中和薬買ってきて

濁りが取れるまでひたすら換水してみます。

フィルターに付いてるろ過バクテリアのへのダメージが心配。。。

当分、魚は戻せそうに無いですね。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

難しい。。。

今日水草が届くと思って昼からリセット開始したんですが。。。

届きませんでした。

途中でやめる訳にもいかず、できることはやっちゃいました。

まずは外部ろ過の掃除。
スポンジ

スポンジがだいぶヘタってたんでこんだけ追加です。

隔離

それから、水抜いて生体の避難。(飼育水取っておくの忘れた。。。10リットルしかないよ。)

水槽を風呂場で洗って

底床を入れて

あーでもない、こーでもないとレイアウトを色々試行錯誤。。。

流木を固定する方法を全く考えてなくて、チョット埋めれば立ってくれるだろうと思ってたんですが、

甘かった。。。

結束バンドで石に縛って、それを底砂に埋めて

高低差つけるために、園芸用の底床ネットを差し込んで。。。

などなど、無計画に弄って底砂をかき回しちゃったもんで
濁る


こんなに濁っちゃいました。。。。

駄目ですね思いつきでやっちゃ。勉強になりました。



底砂は水草1番サンドパウダータイプなんですが、

非常に扱いにくい。。。

チョット弄っただけで煙幕のように水が濁ってしまいます。

前回のろ過一番サンドは焼きセラミックだったんで全然濁らなかったんですが、

水草1番サンドはソイルに分類されるんですね。

粒が壊れやすいし、少し弄ったらすぐ濁る。

3,4時間たってもまだ濁ってます。

ソイルの難しさ、これまた勉強になりました。

とりあえず濁って何もできないんで、明日までこのまま放置です。

明日水草植えて、なんとか形になればいいんですがね。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

水草メモ

届いた水草を自分用にメモ。

水草の名前って何でこんなに難しいんでしょう。。。


『グロッソスティグマ』

分布/オーストラリア
水質/弱酸性~中性、軟水~弱硬水
葉長/0.8㎝
CO2/必ず添加
照明/20w×2~4本

明るい照明の下、CO2と底床への肥料添加。


『ミニ・マッシュルーム』

分布/北米、南ブラジル
水質/弱酸性~弱アルカリ性、軟水~中硬水
葉長/1.5~2㎝
CO2/必ず添加
照明/20w×3~4本

背の低さ生かして前景に使用したり、
ハスのような可愛い丸い葉をワンポイントに使うなど、幅広い用途で楽しめます。
成長がゆっくりでサイズもそれ程大きくならない為、手間が掛かりません。


『ピグミーチェーン・サジタリア』

分布/北米
水質/弱酸性~弱アルカリ性、軟水~中硬水
葉長/5~10㎝
CO2/なるべく添加
照明/20w×2~4本

肥料や光量が不足すると葉の色が薄くなることがある。

『南米ウィローモス』

分布/アジア?
水質/弱酸性~弱アルカリ性、軟水~中硬水
葉長/不定
CO2/なるべく添加
照明/20w×2~3本

『ラージ・パールグラス』

分布/北米、ブラジル南部
水質/弱酸性~弱アルカリ性、軟水~弱硬水
葉長/0.5~1㎝
CO2/必ず添加
照明/20w×3~4本

CO2,底床肥料が効果的。明るい環境を好む。窒素分が多いと葉にコケがつきやすいので定期的な換水。レイアウトでは水槽のセンターかサイドに茂みを作るのに適す。

『パールグラス』

分布/北米南部
水質/弱酸性~弱アルカリ性、軟水~弱硬水
葉長/0.5~1㎝
CO2/必ず添加
照明/20w×3~4本

やや環境の変化に敏感だが、定期的な換水、CO2添加ですぐに新芽が芽吹く。
底床添加肥料は効果的。

『 ロタラ・ロトンディフォリア・グリーン』

分布/日本
水質/1~1.5㎝
葉長/弱酸性~弱アルカリ性、軟水~弱硬水
CO2/なるべく添加
照明/20w×2~4本

赤くならない。

『ミリオフィラム・マトグロッセンセ』

分布/中南米、アジア
水質/弱酸性~弱アルカリ性、軟水~弱硬水
葉長/3~3.5㎝
CO2/なるべく添加
照明/20w×3~4本

CO2添加量が多いと間延びする。

『ハイグロフィラ・ポリスペルマ』

分布/アジア
水質/弱酸性~弱アルカリ性、軟水~中硬水
葉長/5~7㎝
CO2/不要
照明/20w×2~4本

トリミングにて脇芽展開、差し戻しが可能で、飼育の容易な品種です。
水中内では、細長葉に変身し、水中内の富栄養分をしっかりと吸収してくれる為
セット初期や苔発生時などに大活躍です。

『ルドヴィジア・ブレビペス』

分布/北米
水質/・・・
葉長/
CO2/なるべく添加
照明/20w×2本

ルドウィジアの仲間
成長が遅めですが、丈夫でトリミングにて増やすことが出来る。
育成が楽なので特にビギナーにお奨めの水草です。
葉の先端に行くほど赤く染まり、細い葉がとても綺麗です。
少量のCO2があれば照明が暗めでもよく育つ。暗い環境だと色はくすんだ緑色だが、明るくなればなるほど先が赤く染まる。ルドウィジアの中では育成も簡単。

『ミクロソリウム プテロプス』

分布/
水質/
葉長/
CO2/あったほうがよい
照明/2灯以上(60cm標準水槽相当)

アクアリウムで使用されるシダの代表種で、ファームや産地により数タイプがあることが知られています。細長くウェーブの少ないすらっとした容姿がトロピカ社のミクロソリウム プテロプスの特徴です。CO2無添加、大磯でも問題なく育ち、強い光も必要としません。石や流木に活着する性質があり、成長速度もゆっくりなので扱いやすい種類です。


参照・・・アクアリウムで楽しむ水草図鑑、チャーム。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

紅ショウガがいい感じ。

okonomi


今晩はお好み焼き。

(さっきのピザは昨日のね。)

これで今週3回目

広島風→関西風ノーマル→関西風シーフードそば付

キャベツ使い切るまで続くのか??







アクアリウムのほうですが、

明日リセット決行するかも。

オークションで落した水草が明日届くかも。

でも、発送連絡が来ないから明後日になるかも。

う~ん ハッキリしないw

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

こねこね

piza


急にピザを食いたくなって

ちゃちゃっとコネコネして オーブンで焼いちゃいました。

生地は無発酵のクリスピー。

いつもトッピングが同じなんだよね。。。

ケチャップに玉ねぎ、ハム、ピーマン、コーン、ニンニク、オリーブオイル。

他にアレンジ無いかな~??

kukki-


これまたコネコネしてオーブンで焼いたマーガリンクッキー。

マーガリン(大さじ1)
粉 (50g)
牛乳 (適当)
砂糖 (大さじ1)

こんだけで美味しいクッキーが!!

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

最後の悪あがき。

せっかく流木に元気に活着してるナナ。

リセット後も使いたいと思って、木酢液攻撃を実行しました。

ホームセンターに行って木酢液を購入。

1リットル298円。安い!

そして、帰宅後早速、流木ごとナナを外に出して

木酢液を原液のままスポイトでドバドバかけてやりました。

すると
赤


赤々


見事黒髭完全死滅です。

恐るべし木酢パワー!!

でも、赤くなった残骸をミナミヌマエビが食ってくれない。。。

ツマツマしてるけど 食えてない。。。

ヤマトじゃないと食ってくれないの??

バリス ネリア

こちら

スクリューバリスネリアの新株です。

ランナーの先からクルクル回った葉っぱが出てきました。

親株は瀕死の状態なのに、生命力ってすごいです。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

お休み

今日はバイトもなし、学校のことも考えなくてよし。

久しぶりにゆっくりできました。

午前中ゆっくり寝て、午後から活動開始。

洗濯して、フロ掃除して、キッチン掃除して。

それから久しぶりに近所のペットショップへ。

祝日ともあって、ファミリーとカップルばっかり。。。

バレンタイン前ということもあってか、やけにカップルが目立つ。

ペットショップなんて絶好のデートスポットじゃないですか!

かわいいワンちゃんを見て 

『キャー!カワイイー!!』って

それを見て彼氏がニッコリ。。。


そんな犬猫コーナーには目もくれず

熱帯魚、両生類コーナーへw

一通り水槽観察して、前回と特に変わっていないことを確認。

ADA関連グッズのコーナーで無料カタログ発見!!

ADAカタログ


高すぎて手が出せないんで 見るだけで楽しみたいと思います。

カタログだけもって店を出るのも気が引けて

水作のフィルターカートリッジと冷凍赤虫を購入。

それから100円ショップに行って水槽リセットで使うものを購入。

ついでにキャッシュコーナーで通帳記帳したら

先月の給料が57000円!!

エエェェェェ(◎(エ)◎ノ)ノ 多い多い

出勤日数変わってないのにやけに多いぞ、

単純計算しても時給が上がってるっぽい

明細まだもらってないから詳しくわかんないけど。。。

でも時給上がるなんて考えられないよな。。。

やっぱそんだけ労働時間長かったんだろうな。


↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

デブ

otoshinn

最近こいつ腹が出てきたな~。
ガラス面に映ったお腹がポッコリしてる気がする。
メタボ気味か?
オトシンの過食=コケ一杯?

otoshinn2

テメーが掃除しないから、食いすぎてしまうんだよ。
って言われてるみたいに にらまれたw


koriappu


上手く撮れたかな~と思っても、かなりボケてるんですよね。
手振れもあるんですが、フォーカスが合わない。。。
マクロ撮影能力が低いカメラではアップが難しい。。。
シャッタースピードとか感度の調整もできないし
カメラ欲しいな。
誰か誕生日プレゼントにくれないかな。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

21の朝一人ケーキを食べながら考えたこと。

本日2月9日は

わたくし くまおの お誕生日でございます。

別に、だから何?って感じですが。。。

特別祝ってくれる人がいる訳でもなく、今年はTOEICとバイトで終わるでしょう。

DSCF0060_20080209121524.jpg


これは昨日お母さんがアパートまで持ってきてくれたケーキ。

美味しかったよ~。最近のケーキって小さくても4~500円するから高いよね。




もう21か~

毎年思うけど 全然成長してないよね。

21ともなると、同い年でも結婚し子どももいてバリバリ働いてる人たくさんいますよね。

自分が今そんなことできるか?って言われたら 絶対無理です。

自分で精一杯です。

大学って言うゆる~い環境の中にいると 自分が駄目になっていくような気がする。

これから3,4年生は院試、卒研と忙しくなる予定ではあるが、

そんなに勉強して何になる?って思うこともある。

でも理系の学部卒じゃ大学行った意味無いじゃんってのが現実。

院卒業するころには25、6歳。それからやっと社会人か?遅いよな~。

なんかすっごく乗り遅れてる気がする。





ってダラダラ考えてもしょうがないんだけど

自分が何をしたいのかって見つけるの難しいよね。





ロケットを飛ばしたい!

あのころの夢は何処へ消えてしまったんだろう。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

春休み突入~!!

本日で4セメスター期末試験終了~!!

明日から春休み~

しか~し

あすはTOEICテストが。。。。

午後から2時間半。。。

どうせまた点数下がるんだろうな~

春休みにまた多読でも始めてみるかな~。


HK



さっき水槽の裏見たら ボララス・マキュラータが2匹カッピカピに。。。

(グロテスクな画像のためご注意ください。)


Copy of DSCF0058


この種はホント自殺率高すぎです。

10匹買って今残り2匹。。。

8匹全て飛び出し→ミイラ化→☆

小さくてカワイイから好きなんだけどね~可愛そうに。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


