FC2ブログ
aqua kitchen diary: 2008年04月29日

DIY CO2カウンター完成

昨日の夜UPした化粧品ボトル!

さて、何ができるかな~?  (え!もう知ってるって!)

っていうか タイトルに書いてあるし。。。

(すいませんhirojetさん、いきなりパクっちゃいましたw)


さて、
まずは、蓋部分の加工。
08492

キャップ部分を綺麗に切り取りまして、

DSCF0065_20080429113605.jpg

プラつなぎを差し込みます。 
なんと!加工無しでピッタリはまちゃいました!。

ふふ 計算どおりw

084297

そして、セメダインでCO2が漏れないようにしっかり接着。
これで蓋部分は加工終了。

084293

今度はボトル本体の加工。
底に穴をあけます。
我ながら見事な穴だ!

084295

そして、プラつなぎの片方を削って斜めにしておきます。

084296

それを、さっきの穴にブスッと刺しちゃって~。
(斜めの方は内側ね!)
またまたセメダインでしっかり接着。

084298

すると、あら不思議!CO2カウンターの完成で~す。
今回は下から上に気泡が上がるタイプにしてみました。

買うと数千円!作れば百数十円!
そりゃ~市販品のようにお洒落な感じにはできないけどね。


問題はこれをどう設置するか!
底がないから床には置けない。。。
市販品と同じように吸盤で水槽側面にくっ付けるしかないかな。

実際に使用中のレポは次回の更新で!
と言うのも
発酵ボトル空になってた。。。





追記

問題発生です。
カウンター内の水が発酵ボトルに逆流します。

もちろん このまま使えば逆流するのは当たりまえなんです。

僕の考えでは、逆支弁を付ければ逆流を防げる予定だったんです。。。

ところがどっこい

逆支弁とは名ばかりで

ドンドン逆流します 笑

点滴のごとくポタポタ逆流してます。。。

(逆支弁の向きが逆とか 初歩的なミスはしてませんよ)

プラつなぎを溶かして穴を2mm程度に小さくしてもポタポタ逆流します。。。

何かいい解決策は無いものか。。。
スポンサーサイト




↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

明日は(今日は)水槽いじるぞ!!

今日はかなりのハードスケジュールだったんでグロッキー状態です。。。

さっきバイトから帰ってやっと一息 ふぅ~。

今日は更新してなかったので最後の力を振り絞って意地の更新w

と思ったら日付変わってた。。。

まぁいいや。


さて、本題。


084291


100円ショップで入手した化粧品の詰め替え容器。

これを使って何ができるかな~?

それは明日のお楽しみ~。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】