aqua kitchen diary: 2008年08月



↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

farmer?

おお!さぼり魔が2日連続更新してるよ!

なんてねw

実は予約投稿です。

今頃は、せっせとジャガイモ植えてますよ 笑


なんでジャガイモ?


実は昨日、突然TELが鳴りまして、出動命令が下りました。

熊婆(祖母)はお百姓さん。

そして、このくそ暑い時期=ジャガイモの植え付け時期なのです。

知る人ぞ知る?安芸津のジャガイモです。


マルアカ馬鈴しょ「安芸津馬鈴薯」10kg広島県東広島市安芸津町赤土の丘で潮風を浴びて育った希...

(注、↑はうちの畑じゃありません。人の畑ですw)

県内では有名ですけど、県外ではどうなんでしょう?

是非一度食べてみてください、美味しいですから。


って訳で、土曜まで留守にします。

くわ振ってダイエットしてきますw


   ↓育て!!美味しいジャガイモ!!って願ってポチッとお願いします。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

サボタージュ

いやいやぁ~ お久しぶりです (汗
すっかり更新サボってしまってますね。
毎日見に来てくれてる方 (もしいたら) ごめんなさい。
ネタが無くてね~、わかるでしょw

水槽のほうは大きな変化も無く、毎日レモン(ラビドクロミス・カエルレウス)を眺めてます。

088251

2匹がいい感じのアクセントになってるでしょ 笑

リシアがすっげ~中途半端なのはご愛嬌w
リシア溶岩石の下は空洞になってて、コリとレモンの隠れ家になってます。

後景のパールグラスは左右で成長スピードが違うようで。。。
左側はトリミングして新芽が出始めてますが
右側はトリミングしたばっかりです。


それにしても、コケがひどいですね。。。
お恥ずかしい。
壁面コケ取り部隊を投入しようかな~(魚まかせw)
オトシンにするか、プレコにするか、フネアマ貝にするか
どれがいいかな?




  ↓いやいや自分で磨けよって思ったらポチットナw

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アクアショッピング

さてさて やっと届きましたよ~。

088201

お馴染みのどでかい発泡スチロールと新聞紙キャンディーに包まれてw

丁寧な梱包は嬉しいんですけど、あの新聞紙は処分に毎回苦労します。


さて気になる中身とともに、使用レポ公開!
購入を考えてる方は参考までに。 (あくまで個人的な感想です。)


サマーセール! 取付け簡単! コトブキ スポットファン 202
¥1,810

思ったより大きいね、今も回ってるけど音はそれなりに大きいよ。
神経質な人は寝室に置くと寝れないかも。僕は平気ですけどw
中はドラム型換気扇みたいな構造で、風は結構強め。
部屋の条件次第だけど、冷却効果は大きそう。
あと、防塵フィルターが付いてるのが売りだね。


サマーセール!ジェックス ファン専用サーモスタット FE―101(保証印)
¥1,900

逆サーモと言えばこれでしょ。定番だね。
まずこれを買って間違いはないんじゃないかな。
温度調整できるし、冬場のサーモと両方そろえて並べてみると気分いいよw




無農薬!■クリプトコリネ ワルケリー(1ポット分)
¥630

AJのVol153のクリプトコリネ特集から気になってたクリプト。
種類は何でも良かったんだけど、安さが決めてだねw
大きさ形はまさにこの写真の通り。



無農薬!小さなリシア!■ドワーフリシア(1パック)
¥500

リシアで溶岩石地帯を緑になんて言っちゃったもんだから買ってみました。
普通のリシアを見たことないんだけど、相当細かいよドワーフ。
溶岩石に巻き付けてみたものの、テグスの隙間から水槽内へ散乱w
こりゃ無理だねw
早いうちにリシアネット買ってこようと思います。

1パックってどのくらいよ?って方のために
088202
このくらいです。



 ▼カージナル・テトラ(10匹)
¥1,380

熱帯魚と言えばこれって言える位定番だけど
やはり定番なだけあって美しさは文句無し。
ネオンテトラが全滅しちゃったので、今度はカージナルを10匹追加。
ネオンと比べるとこちらの方が高いけど、それだけの美しさは備えてますよ。


 ▼ラビドクロミス・カエルレウス(2匹)
¥500

ついに、左カラムの気になるお魚の中にも登場している
ラビドクロミス・カエルレウスを迎え入れました。
アフリカンシグリットで最大体長は8センチぐらい。
小型のシグリットです。
海水魚のような鮮やかな黄色で、背びれには黒いラインが入ってます。

まだ体色が回復してないんですが、何枚か写真撮ってみました。
088203


088204


088205


088206

どうでしょ?美しさが伝わりますかね?
完全にシグリットにはまりそうですw


以上6点のお買い上げでした!



  ↓流木がひどいことになってるな~って気付いたらポチットナw

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

寝る子は育つ?

月曜日から復活すると宣言しておきながら

更新サボってしまいました。。。

と言うのも、見事に一日中寝てました 笑

疲れてたんだねw

ホント何度寝したことかw 

起きては寝て、起きては寝て。気分が悪くなるまで寝ちゃいました。

と言うことで、十分疲れは吹っ飛んだので今日から復活!!

ダイエットも今日から再開。

しっかり40分ぐらいジョギングしてきましたよ。



明日はチャームさんから例の届かなかった荷物が届く予定!

何が届くかはまた明日ご紹介と言うことで。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

・・・

ご無沙汰しております。

やはり連日疲れきってブログを更新する気力がありませんでした。

予想通り12時間超えが続いてます。

今日も12時間50分。 もう限界です。

明日で最後なので、月曜日からまた復活ということで、

また遊びに来てやってくださいなw


↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

予約投稿で失礼します。

皆さん今日辺りからそろそろお盆休みでしょうか?

あちこちのブログで、帰省のため留守にします的な記事がUPされてますね。

僕は帰りません。

ってか帰れません。

お盆⇒帰省⇒田舎の飲食店大忙し⇒社員休み⇒バイト呼び出される

ってな流れでございますw

朝からラストオーダーまで12時間弱×5日間みっちり稼いできます。

って事で、ブログの更新が止まるかもw

余力とネタがあれば更新します 笑



  ↓がっつりアクア資金稼いで来い! って思ったらポチットナw

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

まさかのミス? まさかね、あの●ャー●さんがね、、、

あれれれれ~?

チャー●さんから荷物が届かないよ~。
今日の午前中に時間指定してたんですけど。。。

ちょうど帰省ラッシュにかぶっちゃったか~とか思ったけど
発送メールすら来ないんですよね。。。

お陰で、今日の午後からの予定が崩れちゃったw

この場合向こう側で何らかのミスがあったと考えたほうがよいのかな。
いつもならすぐに発送してくれるんだけどね。
どうしちゃったんでしょ。

しかも、明日から日曜までほとんど家に居ないというタイミングの悪さ。。。。
生体も注文しちゃったからかなり心配。
この気温じゃ、お馴染みの白い発泡スチロールもいつまでもつか。
せめて明日の朝一で来てくれ~!!

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ダイエット計画始動!!

さて、突然ですが今日から始める新たな試み。

タイトルの通り!ダイエットだ!!!

この所、学校の方が忙しく、ストレス&運動不足で3~4キロ太っちゃって。。。
夏休みの間に、『目指せ-5キロ』をスローガンに
ダイエットをしようかなと思った次第であります。


せっかくブログをやってるんだから有効活用しなきゃね。
ってことで、
モチベーションの維持&ダイエット仲間募集のためダイエットカテゴリーを追加しました。
常連さん!!お暇なら一緒にどうです?
(そんな暇じゃないってねw)
一緒に痩せようぜ!!って方も大募集です。


さて、毎度毎度同じなんですが

(毎度毎度って今まで何回やってんだよ って突っ込みは無しねw)

僕のダイエットメニューは
088111
こんな感じ。 

ダンベル
腹筋
サスペンダー?(バネを両腕で広げるやつ)
ジョギング
柔軟

ジョギングは体力と相談しながら週3,4日程度
その他は基本毎日

基本はこんな感じです。

もちろん、食の方も摂生しますよ。
間食は極力避ける。  (風呂上りのアイスはたまにはね。。。)
飲み物はミネラルウォーターのみ。  (たまには珈琲も。。。)
飲酒なんてありえません。


以上を約1ヶ月半続ければ-3~4キロになる計画でございます。
でも、目標は大きくって事で
スローガンは『目指せ-5キロ』

ちょくちょく近況報告していきたいと考えてます。
暖かく見守ってやって下さい 笑


  ↓1プッシュで-1㌔? だったらいいのにね。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

これさえあれば

今日は、実家に帰ってる間にペットショップに行き買ってきたものを公開。

って言っても大したもの買ったわけじゃありません。

088101

・ピンセット

 軽くて使いやすい! カミハタ アクアフィオーレ AQUA FIORE 水草用ピンセット



・CO2ストーン

 ジェックス CO2 アクアストーン


・多孔質濾材(アミーゴオリジナルのため商品リンクは無し)


以上3点。

やっとてに入れましたよピンセット!!
今まで水草用ピンセット使ってなかったんですよ!
普通のダイソーにあるピンセット使ってました 笑
このカミハタのピンセットは若干先が太いので使いにくそうなんですが
今までより格段に効率は上がるでしょうね。

CO2ストーンは掃除の時に入れ替えながら使うために買いました。
やはり、ハイター漬け直後に水槽に戻すのは危険かなとw (今更)

多孔質濾材は生物ろ過能力UPのため、
次回、外部を開けたときに、追加したいと思います。




今回本当にほしかった物は、実はこの3つじゃなくて
リシアだったんです。。。。
でも無かった。。。
チャームさんでポチポチしようと思ったんですけど
飼いたい生体が欠品中。。。
リシアだけ注文しても、送料と代引き料金が勿体無いので
生体が入荷するまでオアズケかな。


みなさん、ネットショッピングでの支払いって
やっぱりネットバンクですかね?
今の時代、みんな口座持ってますよね。
銀行振込みにしても手数料かかるし、代引きでも300円ぐらい取られるし
どれが一番お得なんでしょうかね。
ネットバンクって手数料かからないんですか??

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

おかえり~

ただいま~! 笑

帰ってきました。

チョット一眠りしてバイトですが、

夜中に皆さんのところに夜這いさせてもらいますね 笑



家を空けるとやはり気になるのが水槽。

こんなんなっちゃいました!!

08891

って順調です 笑

タイマー様様ですw

パールグラスの調子が上がってきてますよ。

綺麗な新芽が一杯出てきました。

08892

これが8日前、植え替え直後ですね。

違いは一目瞭然ですね。

排水パイプぐらいの高さになったら、一度ばっさり切っちゃいます。

そこからまた枝分かれして森になっていくんですね~。

楽しみ楽しみw

 
    ↓オレンジの粒々が汚らしいな~って思ったらポチットナ

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

留守番よろしく。

今日から実家に留守番しに帰ることになりました。

実家に留守番?何それ?

って感じですよね。

母が単身赴任の父のところに掃除に行くので

その間、実家で犬の世話をしろとw

毎度の事ですが、僕が実家に帰るときは実家でも一人暮らしです 笑

ってことで

土曜まで留守にします。

実家にはネット環境がないものでブログは中断ってことで。

だいぶ昔の写真ですが愛犬のをご紹介!

08853


08854

ポメラニアンです。

今年の夏で14歳です。

うちに来たのは僕が小学2年生の時。

もう歳なんで、

足も悪く、持病の発作があり、心臓も弱く、

耳も悪く、目は白内障になってしまいました。

年老いた姿を見るのは見ていて可哀想です。

ペットを飼うと言うことは、最後まで責任を持って看取ってやらないといけないと言うこと。

まだ、自分でトイレに行けるし、ワンワンうるさいしw元気なんですが、

ペット介護は飼い主にとっては相当な負担になります。

気軽にペットを飼おうとしている人にはもう一度良く考えていただきたい。

最後まで責任を持って看取ってやれますか?

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

目指せ小金もちw

昨日は取り乱してしまいました 笑

いや~あのポチッとしちゃった瞬間は血の気が引きますねw

あの後、何とか完成させて、今日、無事に提出してまいりました。

これで提出物は終了。

明日、1コマだけ授業を受ければ完全夏休みです!!


で、まとまった時間ができたらチョットやってみたかったことの準備をするために図書館へ。

08851

目的はこれ。

ミニ資産運用w

第一候補はFX、ミニ株なんかにも興味あり。

株はまとまった金がないと手が出せませんから却下です。

バイトで稼いだお金を、そのまま金利の低い銀行で眠らせておいても

今の時代何の特も無い。

そこで、月1万でも2万でもその範囲内でお金の勉強ができたらなとw

こういうことは若いうちにやっておいて損はないと思うんですよね。

(まだ、やると決めた訳ではありませんが)

失敗するにしても、若いうちの方がねw (もちろん失敗は嫌ですがw)

まぁ、実際に始めるのがいつになるか分かりませんが

暫くは本勉強して、その後、ネットのバーチャルトレードなんかを利用して勉強してみようと思います。







本日の水槽。

08852
CO2も復活し、水草環境は整いました。



   ↓なんだか水槽内が寂しいな~って思ったらポチットナ。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

愚行

馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿

オイラのバカ~

2時間かけて整理した実験データを

あと少しで終わるってところで消してしまった。。。。

何考えてんだよw

PC君は『保存しますか?』って聞いてくれたのに

いいえって。。。。



オイオイ バカかお前はw


もう自分が嫌です。


何で途中途中で保存しなかったんだろ。。。

いつもならするのに、こんなときに限ってしてない。。。

また1からやり直しです。

悲惨すぎるよ。

提出明日だよ。。。


↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

お肌もツルツルになるそうですよw

08831

さてこれはなんでしょう?
お魚の添加剤?

イエ 違います。
僕の添加剤ですw

要するにサプリメントw


幾ら料理が好きと言えど、そこは男の一人暮らし。
バランスよく栄養を取るのはとっても難しい。
特に野菜不足、果物不足は健康にもとっても悪いですよね。
そこで、ちょっと健康を意識してマルチビタミンサプリメントを飲むことにしました。



日本ではサプリメントで栄養を採る人に対してあまり良い印象はないですよね?

『この人はサプリメントで栄養採らなきゃいけないほどバランスの悪い生活してるのかな?』

みたいなw

でもこれは違うんです。
サプリメント大国アメリカでは成人のほとんどが
何らかのサプリメントを摂取していると言われているそうです。

それはなぜ?
アメリカ人は肉ばっかり食べるから?
イエイエ 違います。
健康に対する意識が高いからです。

日本では、病気になればすぐに病院に行って薬をもらいそれを飲みますよね?
でもそれは日本の医療制度が、国民負担3割だからこそできることなのです。

米国では国の運営する保険制度は高齢者や低所得者に限定されており
一般の人たちは民間の健康保険に加入します。
が、色々制約があったり、負担が多かったりなどで
入りたくても入れないひとがたくさん居るんですね。
入っていても医療費をカバーできる範囲は保険のランクによっても変わります。

だから米国人的には、基本、風邪すらひきたくないわけですw
だからこそ普段からサプリメントを飲んで不足しがちな栄養を補うんですね。


と色々書いちゃいましたがw
言いたかったことは。

サプリメントを飲むなら米国製が良いってこと!
国民のサプリメント需要が高い分、製造会社は独自の研究を行い
より品質の高いサプリメントを開発しています。
また、FDA(アメリカ食品医薬品局 )によって成分表示が厳格に定められており
日本のように、化粧品メーカやお菓子メーカーなんかが、
何が入っているかわからない様な物をサプリメントとして販売することはできないんです。

それに何より、日本のサプリメントと米国製のサプリメントの成分表を見比べると
明らかに米国製の方が濃いですw
要するに含まれてる栄養の量が格段に違います。


ただ。。。


何もかもアメリカンサイズw

08832

一粒がでかすぎますw

これを飲むのは、慣れるまでは厳しそうですねw




ってことで皆さんもどうです?


ウルトラワン Ultra One 【お買い得2本セット】

↑何だかんだ言っときながら、この商品はFDAの評価を受けていない?っぽいですw
this statement has not been evaluated by the food and drag administration.
とラベルに記載してありました。
ただ、1日単価がやすいwやっぱ安い物に釣られるんですw

でも品質には問題ないと思いますよ。
20年の歴史がある会社で、社外ラボで成分検査を行ってるらしいですから。



↓のどに詰まらせるなよ って思ったらポチットナw

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

初参戦?

こんばんわ!




みなさん世界戦(レイコン)の結果は来ましたでしょうか?






実は僕もこっそり参戦してたり。。。。





















ってのは嘘でw



いつも勝手にお邪魔させてもらっている多くのアクアブログさんの
結果発表をみて楽しませてもらってますw


いや~いつかは仲間入りしたいw



ってな夢みたいな話は置いといて


今日は、性懲りもなく再チャレンジし始めた水上畑を後悔 公開

08821

今回は発泡に水を張ってその中に鉢を入れてみました。

これで干からびる心配はなさそうですが

上手くいく気は全くしませんw

ご存知の通り典型的なB型ですからw

3日で忘れ、気付いた頃にはカビが生えてる

って事になるような。。。


水上葉が出ましたよ!!

ってな報告ができるように祈っててくださいw



↓お陰様でランクも回復中! まだまだ応援お願いします。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ヤマトって綺麗だよね

1日たって水がピカピカになりました!

08811


この換水した後のピカピカ感が好きなんですよねw




ってことで今晩はミニ写真館。


なぜミニかって?


それはね


デジカメの電池がなくなったからだよw



DSCF0062_20080801222847.jpg

いつもせっせとコケ取りご苦労様ですw

08813

一匹★になっちゃいましたが、コリさんも元気です。

08814

そこに何かあるのかい?




ってこんな感じです (短っw)




昨日、あまり詰め込み過ぎないようにって言ったばかりですけど

後景はパールグラスだけで行くとしても
08815

この溶岩地帯をどうにかしたいw

そこでちょっとお聞きしたいんですが、

リシアって石に巻きつけても綺麗に広がりますか?

この溶岩地帯をリシアの小山にしちゃおっかな~なんて考えてるんですけど

どうでっしゃろ?



↓すぐにバッコンするぞ~って思ったらポチットナ

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


