aqua kitchen diary: 2009年03月



↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

anne murray - broken hearted me



しっとり いい歌。





スイマセン 

ここんとこバイト出っ放しなもんで完全ネタ切れですw





Anne Murray / The Best...So Far

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

Heart - Alone



名曲!!

87年ですよ!

生まれた年だしw

今聞いても全然古さを感じない。



こちらはCarrie Underwoodとのパフォーマンス

ちょっとスローテンポバージョン。

昔に比べたら声量が落ちてる感もあるけどまだまだいけてる!!

Carrie Underwoodもさすが全然負けてないw

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

Joan Osborne - One Of Us


Joan Osborne - One Of Us

綺麗な曲だな~

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

換水直後

0903192

超ボケてるけどリシアの気泡~!! (タイトル参照)

自然にこれだけ気泡付けてくれればいいんですけどね。


30cubeスタートして2~3週間ぐらい?
初めて換水しましたwww
ソイルだったらありえない!!
やっぱ楽だ~田砂w




★追記★
チョット疑問
リシアって有茎草みたくトリミングすれば密になるんでしょうか???
ほっといても枝分かれしてるので必要ないとは思うんですが。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

おうちでミートボール

0903191

昨日の肉団子の残りで ミートボール

Cpicon カリっでふんわり★パパ直伝 ミートボール by FM107

ミートボールって買うものだと思ってたw

肉の半量を豆腐に変えて作ればヘルシーだしいいかも。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にんじんは?

0903181

酢豚風肉団子

惣菜コーナーでよく見るね 

一人分なら買ったほうが安いって。。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

全員集合!

気分転換にテンプレ変えてみました~
TOP右上の写真はランダムで表示されるようになってます。
これまで撮りためた比較的美しい写真を入れておきましたので
これもまた楽しみにしてもらえれば幸いです。



さて、今日は

30cubeのお仲間たちをあらためてご紹介~!!

0903131

0903133
フェアリー・シグリット  (学名は忘却)

前回お見せした物より色が出てますね。
体色はホント地味なんですけど
ヒレがちょっぴりロングで 白いラインが綺麗です
目の周りはブルーで、エラ蓋の上部に黄色いワンポイントがあります。

0903132

0903135

レモン・シグリット (学名は忘却の彼方。。。)

長期の隔離生活のせいでしょうか
何かげっそりして見えます。
実は 最近相方を亡くしたのでショックを受けているのかも。

レモンのベイビ~は41cm水槽で育成中です
まだ合流させるには小さくて心配なので
2~3センチぐらいになるまで待ってから
30cubeで感動の親子再会をしてもらいますw




 ▼ネオランプロローグス・ブリチャージ(2匹)


 ▼ラビドクロミス・カエルレウス(2匹)

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

おかずにもつまみにも

0903161

豆アジの唐揚げ!

完全に3枚におろさずに、尻尾の部分で身と骨が繋がった状態で揚げれば

骨までバリバリいけちゃいます!!

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

鹿角苔

コメントの返事が遅くなって申し訳ありませんでした~
ちょっと2日ほど家を空けていたので記事は予約でUPしてました。
帰宅後すぐにお返事を書かせて頂いたのでよろしくです!!



で、本題

まぁ~ネタはリシアなんですけどね。 今はこれしかないしww

前回挑戦した時は全く成長せずに自然消滅してしまったリシアが

今回は順調っぽいです。

090311
↑09/03/10

5日経つと~

↓09/03/15
0903151

やった~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

鹿の角が一杯w

1㎝以上出てます!!

やっぱ早いですね~成長。

ハイポネックスの効果かな~

今は嬉しくても 後々管理に困るんだろうなwww

0903152
三角コーナーネットの方も順調!
だけどムラがあるしモサモサになったとしても下半分が目立ちすぎますね
もっとまんべんなく下半分にも巻き直してみようかな。


0903154
もちろん

こちらの方も順調に育ってらっしゃるんですけどね。。。。


↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

N・P・Kって実際どうなのよ?

30cubeの水について考えてみる。

現時点での目標はリシアをフサフサにするってことなんだけど

そのためには今のままでいいのか??

底床は田砂
CO2は発酵式
照明は60wチョイ ←近々もっとwの高い物に電球交換予定。

生体はシグリット3匹
餌は少なめ。


一方、目的のリシアは養分の要求量が大きい水草。

底床は田砂だから養分は無し。
生体は少ないし、餌の量も少ないから排泄物等による窒素・リンの発生も少ない。

となると、今までの不定期なカリウム添加だけだとバランスが悪いんではないか??

そこで色々調べた結果

0903118

こいつに行き着いたw

アクアではよく使われているらしい

園芸用肥料の

ハイポネックス開花促進剤 High Grade

どの辺がHigh Gradeなのかイマイチわからないが

N(窒素):P(リン):K(カリウム)=0:6:4

とはっきり明記されている。


僕の頭の中では

排泄物や残り餌から発生する窒素&リンの量は 窒素>リン のイメージ

(↑根拠の無い勝手なイメージ)

だとすれば

窒素はまぁいいとしてリンとカリウムを与えればバランスよくなるッポイ???

あとはメネデールで鉄を添加すれば完璧じゃないか!!

ってわけで

ハイポネックス100倍 メネデール500倍の特製液肥を作ってみたww

(メネデールを希釈する際は塩素を含まない水の方がいいらしい)



こいつを様子を見ながら添加してみようと思います。

コケが生え無いようにリシアの様子を見ながら微量ずつね。


↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

自作 30cube 照明

昨日最後にチョコット紹介した30cube用照明。

完成したので公開。



っとその前に

~参考までに加工法など~ (加工は自己責任で!)

材料は0.5mm厚のアルミ板です。 ホームセンターで手に入ります。

単体だとペラペラな感じがしますが、組むと十分な剛性が得られます。

切断はアクリルを切る時のようにカッターで深く傷をつけて数回折り曲げれば綺麗に切れます。

カッターは普通の工作用カッターで十分です。

接着は万能接着剤 セメダインスーパーXG!! ←これ最強wwなんでもくっ付きます

特に難しいことは全然ありません。

個人的にはアクリルより断然加工しやすかったです。

ただ、電気製品に電気の良導体であるアルミを使うのは結構危険な感じがしますが。。。


さて 前置きはこの辺にして

それでは いよいよ公開と行きましょうかね。

0903113

こちらがA●Aもビックリの30cube用照明だ!!!

昨日の41cm用とは大違い!なかなかスマートな出来ではありませんか!

(ただの箱じゃん とか言わないで。。。)

ある意味A●Aにも真似できないシンプルさww

0903114

内部はこのような感じになっております。

電球型蛍光灯が3灯設置可能。

光量はつける蛍光球によって自由に調節ができると言う利点も!

一応、防水のために薄い透明プラ板で蓋をする予定。

0903115

設置したらこんな感じです。

(1年以上使用してる電球をつけてるので若干くらいです。)

DIYの利点は、やはり所望のサイズにピッタリ作れるってとこでしょうかね。

規格水槽でない方は既製品でピッタリの物を探すのは結構大変ですからね。

0903116

これまた自作のライトリフトを使用するとこんな感じで

6cmUPすることができます。

蛍光球って発熱が凄いので

夏季の水温上昇防止などには若干効果ありかと。。。

0903117

材料費は2500円程度でしょうか。

安いのであれば既製品が1つ買える値段ですが

光量を考えれば十分満足の値段かな。

市販品は13wとか24wとかですからね。


以上 自作照明でした ≪完≫

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

せんせいあのね

そろそろ学期末

気になる成績は?




0903121


目指せパン職人!!!

だそうです。。。。



気になるのは 『41歳』 と 『良いリーダーを見つけて』


そんなにオッサンっぽいかな

居酒屋めにゅーとか載せるからか?w


あと 僕はリーダ向きではないと。。。

当たってますけどね。



ブログ通信簿 gooラボ
↑暇つぶしにどうぞ

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

DIY 照明 続き

だ~いぶ前に、照明作ります! とか言ってDIYネタ書いてましたよね

覚えてます?

あれ 未だに完成品を公開していないんですよねw

と言うのも、あんまり満足のいく出来ではなかったので

未完成のまま使用してたんです。

いつか作り直そう作り直そう と思いつつずっと放置してましたが

このたび やっと重い腰を上げ何とか形にしてみました。



0903101

こんな感じですw

設計図もなしに 思いつくままに切っちゃったもんで接合するのに苦労しましたw

ねじの数を見てもらえればおわかりだと思いますがww


0903102

中はこんな感じ。

電球型蛍光灯が4本設置可能。

今は 13w×2 22w×2 で70wが付いてます。

0903103

ソケットの取り付け部分。

これくらいの補強で十分電球1個支えられます。

0903104

そして 只今30cube用照明も作成中。

一機目の無計画さを反省して、今回はちゃんと設計図を書き

ねじ止め無しの見た目重視で作ってます。


こちらの完成品の公開はまた明日ってことで。


↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

設置完了

昨日の続き リシアネットです。


0903111

形は悪いけど どうせ見えなくなるはずだからw

ザル3個でネット6個作れました! 

買えば6つで2000円ぐらいですよね。

そこを300円ってのは大きいなw

奥の溶岩石は シグリットの隠れ家用。

逃げ場所作っておかないと喧嘩しそうなのでw

試しに キッチンネットでも2個実験中です。

090311
↑09/03/10

ここからの変化が楽しみ!!


↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

加工には軍手がいるね

今日はリシアねたの続き。

ホムセンに行ってステンレス工作ネットを見つけるも

でかい&高い!! ステンネット!!

1メートルもイラね~っす。。 

2000円も出せないっす。

ってことで アクアリストの味方 ダイソーへ

0903092

できるだけネット面積が広い&加工が簡単そうな調理用ザルを入手。

3つで300イェン!! やっぱ安いはダイソーw

こいつでリシアネット作っちゃいます!!


今、パチパチ ニッパーで切ってるんで

完成品はまた明日!!


あっ イテッ 刺さった。。。。   ←作ったことある方ならわかるはず 笑



↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

居酒屋メニュー

0903091

鶏手羽の甘辛~!!

何でこんなに美味しいんでしょw

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

憧れの草原へ

届きましたよ~^^


0903081

リシア  大量&状態めっちゃいい!!

7~8パック分位はあるんではないでしょうかww

30cubeまずはこいつ1種類でモッサモサにしてやろうと思います。

前回チ●ーム産のリシアでは溶岩石に巻きつけて大失敗したので

今回はちゃんとネットを使ってやります!

リシアネット作るしばしの間、 41cmで浮いててもらいますww

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アフリカンシグリットに魅せられて

着々と準備中と言いながら 思うように進んでません。

生体だけ先にお迎えしてしまうという 相変わらず無計画な感じでのんびりやってますw

0903063
★ネオランプロローグス・ブリチャージ

またもや長々として絶対に覚えられないネーミングですw
英名で『フェアリー・シクリッド』と言うらしいので
当ブログでは今後『フェアリー』と呼ぶことにします。
色は地味ですが、ヒレの白いラインがステキですww
こちらは30cubeでレモンと仲良くしてもらいます。 (喧嘩が心配)

0903062
★ミナミとヤマト

レモンに食われてエビは全滅しましたから、41cm用のコケ取りとして。



あとは~ 水草だね。

今日か~明日、30cube用にオークションで落とした草が届く予定!

41cm用はまだまだ。。。

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

まだ隔離中。。。

久しぶりにチビの写真でも。

0903064

すばしっこいから写真難しくて。。。

これでも大きさなんかは伝わりますよね。

ミナミヌマエビと同じぐらいのサイズでしょうか。

元気一杯 泳ぎ回ってます。

0903061

こちらは、かぁちゃん or とぉちゃんw どっちかわかんね~w


↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ハンドミキサー?何それ?全工程腕力勝負!

いつかやろう いつかやってみようと思ってた事をやってみました。

22の男にしてはレアな発想だろうなww


それはね

ケーキ作りww (ショートケーキ)


んで 今日1日空いたんで 焼いちゃいました ケーキw



とくとご覧あれ!!

0903021

ジャーン

自分で言うのもなんですが

初めてにしては 上手くね?????ww

売れる??? (言い過ぎかw)


クリームを絞る口金って言うの?
あれがなくてさ、飾りっけのないクリームなんだけどねw 

0903022
切るとこんな感じ。

1層目はイチゴ 2層目はミカンとなっております。



肝心なお味の方はと言いますと

お!いける!!十分食える!

スポンジは完璧。
でもクリームが深いね。
甘さや硬さの加減が深いわ~。
お店の味には程遠い。。。

でも
2~3時間で
しかも1ホール千円以内でここまでできるなら
十分かな。

チョット極めてみようかな ケーキ作りww

★参考レシピ
Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


