FC2ブログ
aqua kitchen diary: 難しい。。。
HOME>41cm水槽

難しい。。。

今日水草が届くと思って昼からリセット開始したんですが。。。

届きませんでした。

途中でやめる訳にもいかず、できることはやっちゃいました。

まずは外部ろ過の掃除。
スポンジ

スポンジがだいぶヘタってたんでこんだけ追加です。

隔離

それから、水抜いて生体の避難。(飼育水取っておくの忘れた。。。10リットルしかないよ。)

水槽を風呂場で洗って

底床を入れて

あーでもない、こーでもないとレイアウトを色々試行錯誤。。。

流木を固定する方法を全く考えてなくて、チョット埋めれば立ってくれるだろうと思ってたんですが、

甘かった。。。

結束バンドで石に縛って、それを底砂に埋めて

高低差つけるために、園芸用の底床ネットを差し込んで。。。

などなど、無計画に弄って底砂をかき回しちゃったもんで
濁る


こんなに濁っちゃいました。。。。

駄目ですね思いつきでやっちゃ。勉強になりました。



底砂は水草1番サンドパウダータイプなんですが、

非常に扱いにくい。。。

チョット弄っただけで煙幕のように水が濁ってしまいます。

前回のろ過一番サンドは焼きセラミックだったんで全然濁らなかったんですが、

水草1番サンドはソイルに分類されるんですね。

粒が壊れやすいし、少し弄ったらすぐ濁る。

3,4時間たってもまだ濁ってます。

ソイルの難しさ、これまた勉強になりました。

とりあえず濁って何もできないんで、明日までこのまま放置です。

明日水草植えて、なんとか形になればいいんですがね。
スポンサーサイト




↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

この記事のトラックバックURL

http://bearman6229.blog94.fc2.com/tb.php/167-1a6e4b6f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】