FC2ブログ
aqua kitchen diary: DIYは楽しいな!
HOME>アクア DIY

DIYは楽しいな!

08521


バスコーク買って来ましたよ! ついでに気休めのメネデール 笑

昨日、これでCo2カウンターを補修したら、漏れが止まりました!!

バスコークで完全密封&カウンターの上下にダブルで逆支弁w
これで何とか使えそうです。

と思ったら おととい作った発酵培地がもう無くなってました。。。
気温も上がってきて発酵の勢いが良いようですね。

今日1リットルで仕込みましたんで、夜にはUPできるかな~。



そして、

08522


新たなるDIY計画が2つ始動ですw  

何ができるかはお楽しみで!  (写真見れば1つはわかりますね)

多分、買ったほうが安い。。。という結果になると思います (爆

でも、作りたいんで 作っちゃいますw

工学魂見せてやる!!

(そんな大口叩いちゃって、ホントにできるのかよ。。。)

自信は無いけど やる気はあります 笑

やる気はあるけど、知識が無いw  (機械系なんで電気は弱い) ←いいわけ


ということで、

いきなりですが詳しい方に少し聞きたいことが!

①アダプターは何処で手に入るのか?

②市販の逆サーモに繋げることは可能か?

ちなみにファンのスペックは

DC12V 0.96W 0.08A です。

12Vでなくても ファンの定格電流を満たしていれば回ると思うのですがどうでしょう?


そして、チャームで逆サーモのスペックを見ると

ジェックス ファン専用サーモスタット FE―101
[製品仕様]
電圧 AC100V 50/60Hz
使用できるファン 1W~100ワット

と書いてあります。

1W~100W。。。。

あれれ?? ファンは0.96Wなんですけど。。。   笑

これって、過剰電力で発火なんて事に???



自作で冷却ファン作ったぞ!!って方

是非 教えてください。
スポンサーサイト




↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

この記事のトラックバックURL

http://bearman6229.blog94.fc2.com/tb.php/263-ee4be0db

コメント

こんばんはー、リンクいただきました!
今後ともよろしくお願いします。

DIYすごいですね!手先器用なんですね~
私はこういうのできないかも、、、orz 羨ましい。
冷却ファンも、ネットショップを回って探してましたw
DIYは楽しいですよね!
確か冷却ファンは僕が見かけたところではおととさんがPCのファンか何かを使って作っていたような気がしましたよ!
★チェルノさんへのお返事
こちらもリンク貼らせてもらいました。
よろしくお願いしますね~!!

物作りすきですから、あえて自作で挑戦です。
恐らく 買ったほうが安いですよ~w

★hirojetさんへのお返事
おととさんの記事読んできました。
メッチャ詳しい!!問題解決ですw
逆流解決おめでとうございます(^^)/
今度は自作冷却ファンですか!
走りますね~^^
父はジャンク屋さんでDCアダプター買って、市販の逆サーモに接続してます
DC12Vじゃ無くても動くけど、12V以上のものとはつながないほうがいいかと
出来ればDC12Vでファンの定格電流以上のものをお勧めします
ってことで^^
★TNの父さんへのお返事
そのジャンク屋さんってのが無いんですよね~
電気街が無いもので入手先が。。。

市販の逆サーモOKなんですね。
12Vのアダプターって何のアダプターがあるんだろ。。。
携帯の充電器で5.4Vでした。
僕も触発されて自作ファンに挑戦してみようかと思ってます。
折角一から作るのだから自分の水槽にピッタリなものにしようと、
現在はホームセンターやら、ジャンクショップやらで部品を探して歩いてます。
でも僕もやっぱりACアダプターが見つからないんですよ。
こうなりゃ押入れひっくり返してファミコンのアダプターでも探してみようかな。
★軸太さんへのお返事
おお!同士よw
やっぱり自分の水槽環境にあったものを作るに限りますよね。
ファミコンか~。実家にあったな~確か。
頑張りましょうねDIY!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】