FC2ブログ
aqua kitchen diary: 回復?
HOME>41cm水槽

回復?

調子の悪いコリをとりあえず隔離しました。
086161

ボケてますが、見た目的には異常なしです。

086162


何もしないよりはいいんじゃね?的なノリでメチレンブルーを入れてみました。


メチレンブルーが効いたのか?

最初見たときほど辛くなさそうw

エラ呼吸も普通の速さに戻り、平衡感覚も取り戻したみたいです。

見つけたときは、ホントに真横になっていて焦ったんですが

大して重症ではなかったようです。

とりあえず、このまま様子見して異常がないようなら戻そうと思います。


  ↓よかったね~。でも油断するなよ~って思ったらポチットナ
スポンサーサイト




↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

この記事のトラックバックURL

http://bearman6229.blog94.fc2.com/tb.php/325-e70dcefb

コメント

コリ、大変だったんですね~。九死に一生を得たみたいで。。。ホッ
メチレンブルーって、phとかの指示薬でしたっけ??病気に効くんだぁ。
チョコラBBじゃダメだった??(笑)
とりあえず、よかったね~。でも油断するなよ~(笑) ポチッ!
★マリオっこリさんへのお返事
大変だったんですよ!
って一人で勝手に焦ってただけみたいですw
Phの指示薬はメチルオレンジじゃないですかね?
まぁ 変色域によって色々ありますけど。
メチレンブルーは酸化還元指示薬として使うようです。
たぶん2年前化学実験で僕も使った記憶が。。。
もう忘れちゃいましたw
チョコラBBは僕の口内炎にはメッチャ効くんですけどね~ 笑
ウチのコリは元気で丈夫過ぎる位なので心配してませんが、
この間行ったショップでは水槽内のコリが全員平衡感覚を失っているのか、
逆さまになって泳いでたり横になってたり、まともなのが一匹もいなくてビックリしました。
やっぱ一匹が調子を崩すと全部に伝染しちゃうんでしょうね。怖いっスわー。
くまおさんのコリが無事に回復することを祈ります。
落ち着いてきたようで、何よりです
もう少し薬浴したら、水槽へカムバックですね
怪しいって思ったら、早めの対応が大切なんですね~
くまおさんの早期発見、早期治療が功を奏したんでしょう
見習わなければ(汗
★軸太さんへのお返事
それはひどいショップですね。その状態で販売してるんでしょうか?
さすがにそれはないかなw
うちも白コリ導入後すぐの事だったので少しショップを疑ってますw
次回からちゃんとトリートメントしてから水槽に入れなきゃいけないな~
と思ってます。

★TNの父さんへのお返事
そうですね、まだ油断はできませんが。。。
プラケでの薬浴なのでそちらの水の悪化が心配です。
もう2,3回水を替えながら薬浴させて水槽に戻そうと思います。
お久しぶりです。
コリドラス君、良かったですね^^
このまま調子良くなって、はやくもとの水槽に戻れるといいですね♪

しかし、ほんとトリートメントって大切ですね・・・。
先住の魚がいる時は特に・・・!
私も気をつけようっと・・・!
★よこぶさんへのお返事
お久しぶりです~。
今日もまだ薬浴中ですが、明日あたりに戻そうかな~って思ってます。

ショップの水槽は良く見て、調子の悪そうな魚がいないか確かめて買う様にしてるんですけど、
今までトリートメントはしてなかったんですよね~。
次回から気をつけます!!
コリさん~どないですか~??

頑張って、全快して欲しいですね(≧∇≦)b

くまおさんの、愛情届け~♪
★yuzukiさんへのお返事
お陰様で良くなってますよ~。
早期発見・早期治療は大事ですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】