FC2ブログ
aqua kitchen diary: 被害
HOME>41cm水槽

被害

昨日起こしてしまった大事故。

0811211

水抜いて入れ替えようかとも思ったんですけど
36度から冷たい水道水をいきなり入れるのも危険と判断したため
保冷材で冷やしました。
この大きい保冷材でも、30度まで下がると完全に溶けてました。。。


結局
犠牲はカージナル5匹に留まらず。。。
あの後、凄い勢いでもう4匹死んでしまいました。。。
10匹いたカージナルテトラが1匹に。。。

体が小さい分、熱に弱いんですかね。
エビが一番高水温に弱いのかな~って思ってましたけど
ヤマトは全員無事でした。
シグリットもオトちゃんも無事です。
あとゼブラダニオも無事です。





本当にごめんなさい。
チャームさんで3000円送料無料キャンペーン中だったので

即、生体を購入しました。

14時前に注文したので即日発送で、今日届くかもw

何が届くかはまた明日!!




新入りを迎え入れてテンション上げないと、悲しすぎるので。。。
スポンサーサイト




↓↓最近ガタ落ち。。。是非ご協力お願いします↓↓

↓↓どれでもポチっとしてくれたら嬉しいな↓↓
b_02.gif にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

この記事のトラックバックURL

http://bearman6229.blog94.fc2.com/tb.php/491-3d83bb42

マジメなコト
・・・・・・いえ、ちがうんです。あはは。 この記事では、「マジなナコト」、一切言わないと思いますヨ。あはは。 くまさんのブログにコ...

コメント

被害拡大してしまいましたか
残念ですね~(T-T)
カージナルテトラは上層を泳ぐから高水温に最も影響を受けたのかな?
比較的底床近くにいる生体が何を逃れてますよね
お互いに注意しましょう(父も危ないから

チャームさんでポチッしたんですね
何が仲間入りするんだろうな~
楽しみに待ってます(^^
(+ ̄ 人 ̄)ナムナム
(↑なんかこんなの初めて使った気がする)

生きものを飼うということは、大変なコトなんですなぁ・・・。
この気持ち忘れないでいれば、もう2度とこういうコトは、起きないハズ。
やっちゃったモンはしょーがない。早いとこ気持ちきりかえましょ♪
この事故、実は僕も経験ありです^^;
大掃除する際に器具関係全て外して、最後にサーモだけ付け忘れて就寝。
翌朝、水槽からは湯気が! 慌てて水換えを行い、少しずつ温度を下げました。
犠牲者はオトシンが一匹とコッキーナ♀が一匹… 合掌。
もう二度とこんなことが起こらないよう、お互い気をつけましょう。基本は声出し確認です。
ヒーター良し! サーモ良し! 電源良し!(これが案外一番効果あったりしますw)
カージナルはTNの父さんが言うように上層を泳いでいた分、被害を受けたんですかね?
いずれにせよ、残念でしたね・・・・
こういう事故があると思うと僕みたいなのはサーモなしのオートヒーターの方が向いてそうです
★TNの父さんへのお返事
ほんとあっという間にバタバタと逝ってしまいました。。。

比較的上層って言うのも原因かもしれませんね。
ゼブラダニオは常に水面近くなんですけど、こいつは強いですw
最後の一匹になっても頑張ってますw

★浜さんへのお返事
おお!浜ちゃんがまじめなコメしてるw
おっしゃる通りです。。。

★軸太さんへのお返事
おお!経験者でしたか。
湯気ってことはうちより温度高いですね~
しかもコッキーナってことは比較的最近。

次回から声だし確認でいきましょうかね。

★hirojetさんへのお返事
確かにオートヒーターだとありえない事故ですよね。
でも買い換えの事考えるとね~やはり別の方が。
なんと。。。大惨事でしたね。
ご愁傷様でした。
こういうミスは、ちょっと気を抜いた時?にきますよね。
私もCO2で何度か経験したので・・・怖いです。
36度だと、さすがにまずかったようですね。
生き残っていた生体がいたのは、逆にビックリです。
★チェルノさんへのお返事
36度って、体温と一緒ですからね!!
ほんと生きてるのにビックリですw
エアレーションしてなかったら間違いなく全滅だったでしょうね~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】